VBおじさん の Power Apps :⓪VB/Access に親しんだ人が Power Apps を始めるための大事なポイント

こんにちは。さまのすけです。Power Apps 使ってます。

Powe Apps で自分たちに必要なアプリを自分たちで作ろう、という機運が高まってます。で、かつて VBAccess VBA に親しんだという方が実際にやったら

 

んー、なんか思った通りに行かなくね?

 

いうことがしばしばあるのではないでしょうか? 私がそうでしたので。

こうしたツールはどんなものでも癖や特性があるので、それが分からないとそこで躓いて終わります。過去のツールに慣れているといろいろな違いに戸惑います。

例えば...

  • ボタンを押したらキャプションの値を変えたいのに動かない
  • やっぱり(必要に応じて)コード書きたい
  • とりあえず最初の一歩は踏み出せたけど、自分がやりたいことと違うし、良いサンプルがない

等々。こうした躓きを少しでもなくせるようにブログを書いてみました。お役に立てば幸いです。

便宜上、VB/Access に親しんだ方を「 VBおじさん」と呼ぶことにします。
私も VBおじさん です。共に頑張って生き残りましょう!

 

VBおじさん の Power Apps 目次(都度更新予定)

※書きたい順番で書いていきますので必ずしも順番通りになりません。あしからず。